NANAのにっき。

あまりに暇なので、最近使うようになったPCに向かい 日常生活の中で心に浮かんでは消えてゆくどうでもいいことを ただ書いちゃうかもしれません。

スポンサーサイト


キャラメルとりんごのパウンドケーキ


私って、「キャラメル」って言葉に

弱いんですよ~~!


チョコでも、アイスでも、パフェでも、な~~んでも

「キャラメル」の言葉がついていると

食べたくなっちゃいます!


だから、今日のケーキはこれ ♪



キャラメルとりんごのパウンドケーキ



【キャラメルとりんごのパウンドケーキ】


★材料★

【キャラメルソース】

グラニュー糖150g  水25cc  湯60cc

【パウンドケーキ】

りんご2個  無塩バター60g  卵黄2個  卵白1個

グラニュー糖80g  薄力粉80g  ベーキングパウダー小さじ1

【トッピング用キャラメルソース】

グラニュー糖100g  水50cc  生クリーム100cc


★作り方★

①キャラメルソースを作る。

 鍋にグラニュー糖と水をいれ火にかけ茶色になったら火からおろす。

 湯を入れて溶きのばし、型に流し込む。

 (湯を入れる時、キャラメルが飛び散るので注意!)

②ボウルに卵白とグラニュー糖40gを入れて泡立て、

 ピンと角が立つしっかりとしたメレンゲを作る。

③ボウルに卵黄を入れときほぐし、グラニュー糖40gを加える。

 ボウルの底を湯煎にあてながら、白くもったりするまで泡立てる。

④③に薄力粉とベーキングパウダーを振るいながら加え、

 ゴムべらで混ぜ合わせる。

 ②のメレンゲを数回に分けて加え、さっくりと混ぜる。

⑤溶かしバターに④を少し加えてなじませ、全体の生地にもどし、

 泡が消えないようにゴムべらでさっくり混ぜ合わせる。

⑥りんごの皮をむき、1cm厚さにスライスして①の型の

 キャラメルソースの上に並べる。

⑦⑥の上に⑤の生地を流しいれ、160度に温めておいたオーブンで

 50~60分焼く。

【トッピング用キャラメルクリーム】

①鍋にグラニュー糖と水を入れ火にかけ茶色になったら火からおろす。

 生クリームを入れて、溶きのばす。


★ケーキを切り分けてから、キャラメルクリームをかける。



このキャラメルクリーム、おいしい~♪

他のものにかけてもおいしいかも!

バニラアイスとか、プリンなんかもいいかな?!


ケーキは型からはずすとき、ちょっと失敗しちゃいましたが・・・・。



スポンサーサイト

コメント

TITLE:

おいしそう・・・(゜∀。゜*)

TITLE:

>早苗さん
コメントありがとうございます。
ちょっと甘すぎたようです!
家族に言われちゃいました。
キャラメルソースをかけすぎたためかも。
写真より少なめにしたら、
ちょうどよかったです。

早苗さんも作ってみてね♪

TITLE:

きゃぁあ☆☆☆
美味しそう!!!
食べ切れてない林檎があったな♪
時間があったら焼いてみようかな・・☆

TITLE:

>まっちゃんさん
コメントありがとうございます。
けっこう、材料も特別にいらないし、
簡単でした。
ただ、型の底に敷くキャラメルソースが
ゆるくて、焼いている間に型から
しみだして、べとべとになっちゃったんですよね。

キャラメルソースの濃度に注意するといいかも。
(あとで加える水の量の調節とか)

TITLE:

うぅ~~ん・・・
ダイエットに挫折しそう(;><)
アタシもキャラメルって響きに弱いわ~(笑)

TITLE:

ブログランキングの「手作りお菓子」って
とこから遊びに来ました。
この時間開くのではなかったと
後悔。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。ビエェーン
見てると食べたくなってきました。。
でも我が家の冷蔵庫にはないもない
あるのは。。この前もらった讃岐うどんのみ!!

また。。遊びに来ますね。
今度は昼間に。。。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

応援凸!!

TITLE:

(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪
これはいつも以上に美味しそうなケーキですね^^
キャラメルとりんごの組み合わせって
食べたことないけど想像するだけでよだれが^^;
お世辞抜きでこの技術は生かさないと
もったいないですよね^^
すごい人気店になりそう^^

TITLE:

このレシピも良いですね~~~v-10
NANAさんキャラメルものが好きなんですね!
私は、キライではなかったんだけど、特別好きでもなくて、でもアメリカに来てから、やたらキャラメルテイストのもの見かけますよ!!
そのせいか、最近は好きになってきた、、、っていうか、気づきたらキャラメル味選んでる私がいますう~~~(笑)

TITLE:

はじめまして。
おいしそうな写真に、思わず・・・(*^_^*)食べたいです
キャラメルっていいですね~

TITLE:

>cyama さん
コメントありがとうございます。
ん~~!ダイエットですか?
私も最近のケーキ作りでさすがに
やばいかな!!
これじゃ、せっかく6キロやせたのに
戻っちゃいますよね~!

でも、作りたいし・・・・・。
仕方ない!ここは家族と友だちに
犠牲になってもらいましょ♪(爆)



>もも♪さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
私、讃岐うどん、大・大・だ~~いすき!!
かえって、うらやましいです~♪

遊びに来てくれるだけでもうれしいのに
応援までしていただいて、
ほんとすご~くうれしいです。

また、遊びに来てくださいね!
待ってます♪♪

TITLE:

>boundary_lineさん
コメントありがとうございます。
私もね、レシピを見ていて、
「うわ~~!おいしそう!」って思っていて、
作りたい作りたいって、ず~~っと考えていたんです。

で、昨日作ったんです、やっと。
これ、思ったより焼いてからが大変だったんですよ~!
型の底から、キャラメルが洩れてきて、
べたべた状態で・・・・・。
型も鉄板もキャラメルまみれ(爆)

でも、これからもがんばっちゃいま~す♪



>U-chan さん
コメントありがとうございます。
アメリカって、キャラメルテイスト多いですか?
あ~~~ん、うらやましい~~!!
私もアメリカいきた~~い!!

思い切って、行っちゃおうかな?
食べ物でここまで思っちゃう私って・・・・・。



> レモンタルト さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
遊びに来ていただけるだけでも
うれしいのに、コメントまでいただけて、
すご~~くうれしいです!

レモンタルトさんもキャラメル好きですか?
おいしいですよね♪

また、遊びに来てくださいね!
待ってま~す♪


TITLE:

キャラメルソースって自分で作れるものだったんですね(^_^;)

自分も禁煙ですから滅多に行きませんが、テイクアウトの時にスタバを利用しますが、大抵は『キャラメル マキアート』を持ち帰ります
これ名前の通りキャラメルソースが掛かってて美味しいんですよ♪

TITLE:

>qublicさん
コメントありがとうございます。
はい、ここは田舎なもので、
やっぱりスタバありません。゚(゚´Д`゚)゚。

なんかほんとにおいしそう!!
どっかで、スタバ見つけたら、
オーダーしてみますね♪

TITLE:

・・・やばい!
このケーキ、見た目からおいしそうすぎて本気でやばいですよ!!
これがおいしくないわけがないじゃないですかーー(T_T)
食べたい・・・
でもこんなおいしそうなケーキ、近場で代わりきかないですよーーー(涙)
それにしてもキャラメルって作れるんですね。
しかも焦がさないようにすれば、私んちにもあるものでつくれるかも(’ー’)?
アイスとかにかけてもおいしそうだし挑戦してみよっかな♪

TITLE:

>ticaさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよ~!
残ったキャラメルソースを
バニラアイスにかけて食べたら、
ケーキよりもおいしかったんですよ~♪
ん?!

作り方も簡単ですよ!
トッピング用キャラメルソースはお勧めで~す♪

ほんとにticaさんが遊びに来てくれて
うれしいです!!
ありがとうございます♪♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバック

http://nananikki.blog53.fc2.com/tb.php/98-abe1fb26

HOME

 プロフィール 

N.a.n.a.

Author:N.a.n.a.
名前  NANA
性別  おんな
誕生日 2月4日みずがめ座
職業  Salesperson

毎日、まったりとすごしたいな~、夢ですが・・・。 

 ☆ブログランキング☆ 

ブログランキングに参加しています

ばなー1

応援よろしくお願いします!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 カテゴリー 
 最近のトラックバック 
 月別アーカイブ 
 BLOGペット 

ペットのはちです。

 占い 

占いができます

 FC2カウンター 

 **雪降るブログ** 

 ブロとも申請フォーム 
 リンク 

このブログをリンクに追加する

 RSSフィード 

