NANAのにっき。

あまりに暇なので、最近使うようになったPCに向かい 日常生活の中で心に浮かんでは消えてゆくどうでもいいことを ただ書いちゃうかもしれません。

スポンサーサイト


きょうは紅茶シフォンケーキです。



cyamaさんのブログに遊びに行ったら、

紅茶シフォンケーキについて書いてありました。



もう、ダメ!!

私って考え始めたら、もう作るしかない!

そんなわけで今日は「紅茶シフォンケーキ」なのです。


紅茶シフォンケーキ


★材料★

卵黄4個分  ブラウンシュガー150g  

紅茶の葉(ティーパック3個分)  サラダ油80cc  水160cc

小麦粉150g  ベーキングパウダー小さじ2

ベーキングソーダ小さじ1/2  塩小さじ1/4

卵白7個分  ブラウンシュガー20g


★作り方★

①卵白はボールに入れて泡立て、ブラウンシュガー20gを加え、

 固いメレンゲ状に泡立てる。ボールを逆さにしても落ちないぐらいが

 固さの目安になります。

②別のボールに卵黄とブラウンシュガー150gを入れ混ぜ合わせ

 紅茶の葉を加え混ぜ、サラダ油、水は少しづつ混ぜていく。

③小麦粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩を

 ふるっておく。

④②のボールに③の粉類を泡立て器で混ぜる。

⑤④のボールに①のメレンゲを2~3回に分けて加え、その度に

 泡立て器で手早く、大きく動かしながら混ぜる。

 最後はゴムベラに代えて混ぜる。

⑥型に流しいれ、型の底をとんとんと軽く台に打ちつけて空気を

 抜いてから、170度のオーブンに入れ、45分かけて焼く。

 焼きあがったら、ビールビンなどの口の細長いビンに逆さにさして、

 あら熱をとる。





スポンサーサイト

コメント

TITLE:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TITLE:

NANAさん、こんにちは!私も早速遊びに来てしまいました!!
紅茶のシフォンケーキおいしそうですねv-10
紅茶はやはりアールグレイですか?それとも何かほかの茶葉ですか?
私はまだアールグレイ以外の茶葉をお菓子作りで使用したことがないので、紅茶モノのお菓子はいつもなんの茶葉か気になります(笑)。
またときどき遊びに来させてくださいね!
よろしかったら、ぜひ相互リンクさせていただきたいのですが。。。どうでしょうか?
よろしくお願いします☆

TITLE:

あっテンプレートがかわってる!
なんか春っぽいさわやかな感じですね~(^-^)

っていうかシフォンケーキおいしそう・・・v-238v-238v-238
紅茶のシフォンケーキって口の中で
ふわっと香りが広がっていいですよねぇ♪
それを自分で作れるなんてほんと羨ましい!!
家にオーブンないからなぁ(涙)
あったらNANAさんのレシピで作るのに・・・v-406

TITLE:

>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
移転おめでとうございます。
また、遊びにいきますね!



>ukitchさん
コメントありがとうございます。
さっそく遊びに来ていただいてうれしいです。

シフォンケーキの葉はたまたま家にあったセイロンを
使っちゃいました。
アールグレイはよくお菓子に使われるって
聞いたことあります。

相互リンク、こちらからもよろしくお願いします!
早速、リンクさせていただきます。



>ticaさん
コメントありがとうございます。
やっぱり暖かくなってきたので、
ちょっと気分を変えて・・・・・(笑)
今まで子どもっぽすぎたかなぁ~なんて。
せめて、テンプレートだけでも
少しは大人っぽくしたいかな♪

それがですね・・・・・・・。
私、また余計なことをしちゃいまして、
京都の和菓子、またお預けになっちゃいました。
シフォンケーキのせいで・・・・・。
。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん




TITLE:

おお、紅茶シフォン!葉っぱを入れるんですか?う~ん、美味しそう。試してみたいナァ、でも子どもは紅茶大丈夫かナァ・・・、と考え中です☆

TITLE:

>tjmさん
コメントありがとうございます。
確かに。
おこちゃまはちょっと苦く感じるかもしれないですよね。
やっぱり私はおこちゃまにはチョコレートシフォンが
おすすめです。
私はチョコレートシフォン大好きなんです。

ココアシフォンケーキ、tjmさんも作っていたじゃ
ないですか~!
すごくおいしそうでしたよ!!

TITLE:

こんばんわ~~です♪

テンプレートが代わっててビックリしましたが、暖かくなってきましたので爽やかっぽくて素敵だと思いますよ♪

自分は紅茶が大好きなので、シフォンケーキも全然大丈夫です

NANAさんみたいなのが彼女だったら、毎回毎回趣向を凝らしたケーキが食べれて嬉しいですよね!

レシピを見ても理解できない単語が一杯あって・・自分には作れそうにないですねぇ(^_^;)

TITLE:

こんばんわ~!
おぉぉぉ~テンプレがかわってる~!
ワタシの好きな感じ~(笑)
水色好きなので(*^O^*)

NANAさんのシフォン、美味しそうだね~~!
ブラウンシュガーでまろやかな甘味と、
ティーバッグ3個で紅茶の香りがいいだろうな~♪
でも、うちの子はティーバッグ1個分の紅茶葉でも、
「なんか混ざってる・・・・(;。。)」だったからなぁ・・・^^;
だけど、アタシはなんか、シフォンといえば紅茶が好きだけどな~♪
また一段楽したらシフォンをもう一回焼いてみよう!
今度はワタシもブラウンシュガーで(。ゝω・)σ

TITLE:

お、テンプレ変わったヽ(´ー`)ノ
ほんと爽やかな感じでいいですね。
"初夏"っぽい(笑)

紅茶のシフォンおいしそー、(´ρ`)
サイドに載ってる生クリーム(かな?)もステキです。
ほんとお店のケーキみたい。

カナダのケーキは激甘ですよ!甘すぎて頭痛がする程です、ほんと。
でも最近それぐらい甘くないと、物足りない自分がいますが。。。

TITLE:

(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪
デザインが替わりましたね♪
紅茶シフォンケーキも美味しそうです^^
NANAさんのレシピを見てると
いつも自分も作れるような錯覚を
覚えてしまうけど絶対無理っすよね^^;
簡単に作れるように思わせるところが
やはりすごいですよね。
センスが高い証拠ですよね^^

TITLE:

相互リンクの件、どうもありがとうございました!私も早速リンクさせていただきました☆これからもよろしくお願いします!

紅茶の茶葉はセイロンを使用されたんですね!私も今度試してみようかな。

TITLE:

>qublicさん
コメントありがとうございます。
あははは!
NANAみたいのが彼女だったら大変ですよ~!
大学のときの元彼なんか、私がケーキに料理にと
作りまくるものだから、テニスサークルに入って
いつも運動しまくり。
それでも結局3年くらいで6~7kgは
太らせてしまった(爆)
付き合う前はほんとやせていたのにね~!(爆)



>cyamaさん
コメントありがとうございます。
前に作ったときにティーパック1個分だったんだけど、
なんか香りがしなかったんで、3個にしてみたら、
香りはいいんですが・・・・・・・・・。
生地の感じがうわ~~!(笑)だったんで、
今度は2個にしてみようかと思っています。
ほんと、「なんかまじってる」なんて生易しい感じじゃ
なかったんですよ~(爆)



>一心さん
コメントありがとうございます。
それでもやっぱりNANAは
カナダのケーキが食べたいよ~~!
甘かったら紅茶と一緒に食べればいいんですもの♪

あ~~~ん、ケーキ、ケーキ!!
と、子どものようなことを言ってしまいました。
今度、見るだけでもいいので、
カナダのケーキ、アップしてね!!



>boundary_lineさん
コメントありがとうございます。
boundary_lineさん、正解!!
このシフォンケーキ、誰でも作れるぐらい簡単なんだから!
シュークリームを作れるboundary_lineさんだったら、
簡単!簡単!
私もboundary_lineさんの作ったシュークリーム
食べたいよ~~~!!



>ukitchさん
再度コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

作ったら、アップしてくださいね!
楽しみにしています♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバック

http://nananikki.blog53.fc2.com/tb.php/65-c1785c14

HOME

 プロフィール 

N.a.n.a.

Author:N.a.n.a.
名前  NANA
性別  おんな
誕生日 2月4日みずがめ座
職業  Salesperson

毎日、まったりとすごしたいな~、夢ですが・・・。 

 ☆ブログランキング☆ 

ブログランキングに参加しています

ばなー1

応援よろしくお願いします!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 カテゴリー 
 最近のトラックバック 
 月別アーカイブ 
 BLOGペット 

ペットのはちです。

 占い 

占いができます

 FC2カウンター 

 **雪降るブログ** 

 ブロとも申請フォーム 
 リンク 

このブログをリンクに追加する

 RSSフィード 

