NANAのにっき。

あまりに暇なので、最近使うようになったPCに向かい 日常生活の中で心に浮かんでは消えてゆくどうでもいいことを ただ書いちゃうかもしれません。

スポンサーサイト


至福のとき。


今、スピッツのアルバムを聴きながら、

ケーキを焼いている途中。

癒されますよね~、スピッツの曲って!

ストレスもみんな忘れて、穏やかな気持ちで、

ケーキを作れるとき。


      私の至福のとき。



りんごけーき


今日のケーキは、オリジナルの「りんごのカップケーキ」です。


☆材料☆

バター 100g   ブラウンシュガー150g   卵1個

バニラオイル 少々   牛乳100cc   りんご1個

【小麦粉 250g   ベーキングパウダー 小さじ2】

☆作り方☆

(1)ボウルに室温にもどしたバターをいれ、白っぽくなるまで

  泡立て器で練る。ブラウンシュガーを3回に分けて加え、

  そのつど、空気を含ませるようにしながら、練り続けながら混ぜる

(2)①に卵を少しづつ加え、バニラオイルも加える。よく混ぜる。

(3)粉類は合わせて、ふるっておく。

(4)②に粉類を1/3量をゴムベラで加え、牛乳を1/2量を表面全体に

  散らすように加える。残りの粉類の1/2量を加え混ぜ、

  残りの牛乳も加え、手早く混ぜる。

  最後に、残りの粉類も加え、手早く充分に混ぜる。

(5)皮をむいていちょう切りにしたりんごを④の生地に加え、

  ざっくりと混ぜる。

(6)アルミカップに生地を入れ、170度に温めたオーブンで

  約25分焼く。


  柔らかしっとりのケーキですので、

        アルミカップで焼いてください。




スポンサーサイト

コメント

TITLE:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TITLE:

スピッツのアルバムいいですよね^^
僕もここ数日何度も聴いてます♪
りんごのカップケーキを食べながら聴くと
癒し空間がもっと広がりそうですよね^^

TITLE:

>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
ただ、私が文章を読んで感じたことを書いただけですので、
当たっているかどうかは・・・・・・・・・(笑)
でも、私も最近になって、同じ言葉でも、そのときの場合と、
そして、その捉えかたで意味合いが違うというのを再認識したばかりです。
言葉って、難しいですよね。
また、遊びに行きますので、よろしくお願いします。


>boundary_lineさん
コメントありがとうございます。
スピッツ、ほんといいですよね。
押し付けがましくなくて、サラッとしていて。
自然と心に流れ込んできます。
ん!この言葉、どこかで書いたことがあるような・・・・・・・・(笑)
優しい言葉って、自然と心に届くものなんですね。
これからも、遊びに行かせてください!

TITLE:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TITLE:

>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
そんな~、なぐさめてくれなくていいですよ。
ただ、いろいろな考え方があるなぁ~、って
正直思いました。
でも、人間いろいろな人がいるから、
ほんと、十人十色ですよね。
言葉ではわかっているんだけど、
実際になると、言葉の意味はわかっていたはずなのに、
わかっていなかったってことありますから。

TITLE:

自分もスピッツ好きですよ\(^o^)/
ドラマ『白線流し』でも良い所で曲が使われていましたからね
って自分はドラマばっかり見てるっぽいです(^_^;)

自分もオーブンが欲しい・・・

TITLE:

>qublicさん
コメントありがとうございます。
『白線流し』ですか?
その頃、あまりドラマって、見ていなかったかも・・・・(涙)
すごくよかったみたいですよね~!!
その後のドラマのスペシャルがあっても、
初めを見ていないので、ついていけませんでした(笑)
でも、スピッツはいいですね~!!
あのさりげない、自然な感じが好きです。

TITLE:

あ~やっぱりおいしそう!
NANAさんりんごだけですごいいっぱいバリエーションあるから
いろいろ楽しめていいですね~(^-^)

スピッツ私も好きです~♪マサムネさんは年取らないですね~!
qublicさんがおっしゃてた『白線流し』は
ちょうど高校生のころに放送してたからすごくリンクするんですよー
「空も飛べるはず」と一緒に自分の高校時代がよみがえります・・・
続編は出演者が結婚したりしてて愕然としました(笑)
そんな年なのよ~と突きつけられた気分ですよ(涙)

TITLE:

>ticaさん
コメントありがとうございます。
「白線流し」、すごくよかったみたいですね~。
観れば、よかった!いまさらながらに後悔(涙)

白状しますと、
このりんごのカップケーキ、パウンド型で、
焼いたんですが、
柔らかすぎて、くずれてしまい、
仕方なく、カップケーキにしたんです。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバック

http://nananikki.blog53.fc2.com/tb.php/39-1b1d005d

HOME

 プロフィール 

N.a.n.a.

Author:N.a.n.a.
名前  NANA
性別  おんな
誕生日 2月4日みずがめ座
職業  Salesperson

毎日、まったりとすごしたいな~、夢ですが・・・。 

 ☆ブログランキング☆ 

ブログランキングに参加しています

ばなー1

応援よろしくお願いします!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 カテゴリー 
 最近のトラックバック 
 月別アーカイブ 
 BLOGペット 

ペットのはちです。

 占い 

占いができます

 FC2カウンター 

 **雪降るブログ** 

 ブロとも申請フォーム 
 リンク 

このブログをリンクに追加する

 RSSフィード 

