NANAのにっき。

あまりに暇なので、最近使うようになったPCに向かい 日常生活の中で心に浮かんでは消えてゆくどうでもいいことを ただ書いちゃうかもしれません。

スポンサーサイト


私って、ほんとケーキ好きかも!!


applecake.jpg


また、今日も焼いちゃいました。

それはですね、昨夜、

ticaさん
のブログを見ていて、

  「あぁ~、おいしそう!」    「食べた~~い!!」

そこで、私は気づいたわけです。

ここのところ、ケーキ焼きすぎ!!

何年も焼いていないのに、どうしちゃったんだろう?

そうなんです。

ticaさんのブログに載っているケーキショップのおいしそうなこと。

私、欲求不満?だったんです。

食べたいのに、行けない。東北から、京都じゃ遠すぎです。

そのため、無意識のうちに、

私をケーキ製作に駆り立てていたんですね~!!


ということで、今日のケーキは、りんごケーキです。

これは、バターケーキの上に、

バターでソテーしたりんごをのせて、焼きます。

りんごのしゃりしゃり感を残したケーキです。



今日の試合結果

(第一試合)

   真岡工(栃木)   1   ×  9   PL学園(大阪)

(第二試合)

   金沢桜丘(石川)   3   ×  4×   愛知啓成(愛知)

(第三試合)

   延岡学園(宮崎)   9   ×   12   今治北(愛媛)



    アップルケーキ

《材料》

  薄力粉 100g   ベーキングパウダー 小さじ1/2

  無塩バター 140g  グラニュー糖 150g

  卵 2個  りんご2個

《作り方》

  ①りんごは四つ割りにし、皮と芯を取る。

   フライパンに、無塩バター40g、グラニュー糖70g、

   水小さじ2を入れて火にかけ、りんごを両面5~6分焼き、

   火を止める。

  ②ボウルに無塩バター100gいれ、泡立て器で柔らかく練り、

   グラニュー糖80g、卵を加えてよく混ぜる。

  ③薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、(2)に加え混ぜる。

  ④バターを塗った型に、(3)を平らに敷き、(1)のりんごを

   並べて、180度に温めたオーブンで、35~40分焼く。

  
    ☆今日は、焼く前にドライブルーベリーを散らしてみました。




       では、いただきま~~~~~~す!!!

スポンサーサイト

コメント

TITLE:

そういえば料理用のリンゴと、そのまま食べる用のリンゴは種類が違うと聞いた事があります
自分は生と言うか、そのままのリンゴが好きなんですよ~♪

それにしてもNANAさんは料理って言うかケーキ作り得意なんですね♪
自分なんて・・三角オニギリも作れないですよ(^_^;)

TITLE:

わーい(^-^)NANAさんまた作ってくれましたね♪
おいしそうv-238v-238v-238
アップルパイとはまた違った感じで
りんごを楽しめそうですね☆
自分で作れるのがすごいですよ!!
はぁ~いいなぁ。私はNANAさんのケーキが食べたい・・・

TITLE:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TITLE:

>qublicさん
コメントありがとうございます。
料理用のりんごって、「紅玉」のことかな?
あれは、酸味が強すぎるので、煮たほうがぐっとおいしくなるんですよ!今回、料理も作ってみたので、あとでアップしてみようかなって思っています。

ちなみに、私は、三角おにぎりしか握れません。
まるいおにぎりって、難しいですよ!



>ticaさん
コメントありがとうございます。
私は、やっぱりticaさんが紹介してくれるお店のケーキが食べた~い!!毎回、創作意欲?をわかせてくれるんですもの。また、いろいろなお店、紹介してね!!


>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
確かに「秘密コメント」にすると、ドキドキ、わくわくってなるかも・・・・♪
私の場合は、あまりにおばか過ぎて、人目にふれては・・・・・・ってのが、多いんですよね。

ケーキですか?もちろん、家族で食べてます、ってか、引っ越して来たばかりなので、近所に知り合いってあまりいないので、家族で消費するしかないんです。(涙)
「もうケーキはいいよ」っていついわれるか、心臓バクバク(笑)で、作っています。

これからも、「秘密コメント」で、どきどき、わくわくさせてください!!

TITLE:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TITLE:

>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
鍵コメさんのブログを見ていると、
人柄が見えてくるというか、コメントひとつひとつに対しても、
人に対する優しさが見えてくるんですよね。
だから、いろいろな方がブログにくるでしょ?
それって、鍵コメさんの魅力を皆さんわかってて、
来るんだと私は思っていますよ。
それって、充分大人だとおもうんですが、私から見ると。
人を癒せるって、なかなか出来ないことだと思います。
ほんと、鍵コメさんのブログって、居心地いいですよね。これからも遊びに行かせてください。

私も、自分のブログなんだから、これから自由に、
やりたいようにしよう、と考え始めたところです。
これだから、困りものですよね,パソ初心者は。

でも・・・・・・・・。
あまりにすごすぎて、誰も来なくなったりして(爆)

ブログをしてよかったと思う。
今まで気づかなかったことがわかったし、人のなまの考え、自分が自分で気がついていなかった部分も知ることが出来たような気がする。


な~んて、コメント欄で熱く語ってしまったNANAでした。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバック

http://nananikki.blog53.fc2.com/tb.php/34-c8a81f9c

HOME

 プロフィール 

N.a.n.a.

Author:N.a.n.a.
名前  NANA
性別  おんな
誕生日 2月4日みずがめ座
職業  Salesperson

毎日、まったりとすごしたいな~、夢ですが・・・。 

 ☆ブログランキング☆ 

ブログランキングに参加しています

ばなー1

応援よろしくお願いします!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 カテゴリー 
 最近のトラックバック 
 月別アーカイブ 
 BLOGペット 

ペットのはちです。

 占い 

占いができます

 FC2カウンター 

 **雪降るブログ** 

 ブロとも申請フォーム 
 リンク 

このブログをリンクに追加する

 RSSフィード 

