NANAのにっき。

あまりに暇なので、最近使うようになったPCに向かい 日常生活の中で心に浮かんでは消えてゆくどうでもいいことを ただ書いちゃうかもしれません。

スポンサーサイト


なぜか、今日は、アップルパイ


パイ


いま、WBC を見ました~!!

日本、世界一~~!!   王JAPAN 最高!!!

ここで、優勝を祝し? アップルパイを焼いてみました~。



☆材料☆

   冷凍パイ生地 2枚 

   カスタードクリーム《牛乳200cc  砂糖 40g

            卵黄 2個  コーンスターチ 12g 》

   りんご 3個  砂糖 60g  バター 30g

   卵黄 1個+水少々

☆作り方☆

   ①カスタードクリームは、チョコレートバナナパイの時の

    要領で作り、冷ましておく。

   ②りんごは、四つ切りにし、皮をむき、さらに四つ切りにする。

    フライパンにバターと砂糖をいれ、火にかけ、

    あめ色になったら、切ったりんごをいれ、水分を飛ばすように

    煮る。途中、りんごは返す。煮上がったら、冷ましておく。

   ③パイ生地はパイ皿にあわせて切り、フォークで、ピケし、

    (1)のカスタードクリームを敷き、(2)のりんごを汁をきって

    のせる。

   ④パイ生地を細長く切る。

    パイ皿の縁にあわせ、卵黄と水を合わせたものを塗ってから、

    切ったパイ生地をのせていく。

    パイ生地の表面に卵黄水をぬる。

    飾り切りを上にのせ、230度に温めたオーブンで

    35分焼く。


アップルパイにカスタードをはさむのは、オリジナルで、

パテェシエをしている友人に教わりました。

どうしても、アップルパイを作ったとき、りんごの汁がでて、

底のパイがグチャッとなってしまうので、それを防止するために、

カスタードを敷くわけです。

 今回は、パイ生地が足りなかったので、しなかったのですが、

細切りパイ生地を網のように、表面に飾って焼くと、

皆さんご存知のアップルパイとなるわけです。




   王JAPAN  優勝  世界一  バンザ~イ!!!

スポンサーサイト

コメント

TITLE:

WBC、勝ってよかったね。
イチロー、いいね、彼は。
今回のWBCで見直した。日本人なんだね。
NANAさんは、アップルパイとか焼いちゃうんだね。
凄いじゃん。
裏広辞苑でおバカなネタをつくってるオレとは
えらい違いだな。
じゃあね。

TITLE:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TITLE:

>urakojienさん
コメントありがとうございます。
そんなこといっちゃって、urakojienさんのネタ、
最高におもしろいよ!!
私も、頑張って、いろいろなお菓子つくれるようになるから!!
一緒にがんばろう!!!

>鍵コメさん
お返事ありがとうございます。
私は、卒業生ではないのですが、そこの環境が好きで住んでいました。懐かしいです。
また、お話を聞かせてください。

TITLE:

嬉しいこと言ってくれるね。
そんなこと言ってくれるの、NANAさんだけだよ。
うちのblog、NANAさんとオレしか
見てないんじゃないかと思う時あるもんな。
今度、デートしよう、デート。だは。
バトンの件だけど、
うちのblogの性格上、無理っぽいね。ごめんね。
でも、ネタになるかも知れないから、考えてみるよ。
何をしたらいいの? おせーて。

TITLE:

>urakojienさん
またまたコメントありがとうございます。
そんなことないですよ。
ランキングだって、上位だし。
デートですか?いいですねえ~。
ネットでデート、なんちって!(笑)
バトンの件ですが、「えっ~、そんなこと、考えちゃうんですか?」に設問がのっていますから、
見てください。でも、ひかれちゃうかも・・・・・・・。
では、お願いします。楽しみにしています!!

TITLE:

王JAPANの優勝、ほんとうに良かったですよね^^
野球に興味ある人はもちろん今までは興味なかった人まで
みんなで応援していたような気がします。
キューバ選手の試合後のスポーツマンシップ的な
姿勢にもみなさん好感を持たれたのではないでしょうか^^
日本選手はやはりこのアップルパイが食べたくて
最高のパフォーマンスを発揮したのではないでしょうか^^
ほんとうにいつも美味しそうでヨダレダラダラですよ^^;

TITLE:(((( ;゚д゚)))うまげ(地元の方言:うまそう)


今日もしっかり身悶えさせていただきましたm(_ _)m
上にはもしやv-343のりんごでしょうか?
こういう女性っぽいところってグッときちゃいますv-398

TITLE:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TITLE:

こんにちは。

アップルパイにカスタード、おいしそう。さすが本格派ですね。私も作ってみようかしら。

NANAさんは、いつも自分でお菓子のレシピ考えてつくっているんですか?すごいなぁ。私はいつも本を見つつ作っていますよ☆

TITLE:

>鍵コメさん
ありがとうございました。
おかげで、やっとわかりました。
これからもいろいろ教えてください!

>tjmさん
コメントありがとうございました。
私の場合は、カスタードはこの配合と作り方、
りんご煮は、この作り方というように、いろいろな本から、組み合わせて作っています。

TITLE:

>boundary_lineさん
コメントありがとうございます。
そういっていただけると、お菓子作りの励みになり、
また、作りたくなります。
これからも、一生懸命作りますので、絶対に(笑)、見に来てください。

>一心さん
身悶えしていただけました?
NANAはとてもうれしいです。
本当は、普通のアップルパイのように、網目模様にしたかったんですが、また、やっちゃいました。
パイ生地が足りなかったのを成型するまで気づかなかったんです。いつも、こんな感じなんですよね~。

TITLE:

うぅ・・・またまたおいしそうなアップルパイ!
こんなにたくさんレパートリーもってるNANAさんってすごい!
しかもレシピを組み合わせるってかなり上級ですよ!
お料理教室とかできそうじゃないですか??
NANAさんの教室あったら私習いに行きますよ(^-^)

TITLE:

>ticaさん
コメントありがとうございます。
ほんとにうれしいです。
なかなか、ほめてもらえることなんてないから、
(一体、いくつになって、こういう事いっているんだか、)素直にうれしいです。
でも、お菓子もですが、料理はさらに、自信がありません。私も、お料理学校行きたいくらいです。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバック

http://nananikki.blog53.fc2.com/tb.php/29-4b145178

HOME

 プロフィール 

N.a.n.a.

Author:N.a.n.a.
名前  NANA
性別  おんな
誕生日 2月4日みずがめ座
職業  Salesperson

毎日、まったりとすごしたいな~、夢ですが・・・。 

 ☆ブログランキング☆ 

ブログランキングに参加しています

ばなー1

応援よろしくお願いします!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 カテゴリー 
 最近のトラックバック 
 月別アーカイブ 
 BLOGペット 

ペットのはちです。

 占い 

占いができます

 FC2カウンター 

 **雪降るブログ** 

 ブロとも申請フォーム 
 リンク 

このブログをリンクに追加する

 RSSフィード 

