NANAのにっき。

あまりに暇なので、最近使うようになったPCに向かい 日常生活の中で心に浮かんでは消えてゆくどうでもいいことを ただ書いちゃうかもしれません。

スポンサーサイト


今日は、ちょっと違いますよ~だ!!


そうなんです、てらりんさんから、お勧めいただいた

東野圭吾の『どちらかが彼女を殺した』を読み終わりました。

昨日は、読書日和?と、いいますか、とてもはかどりまして、

あ~っという間に終わってしまいました。


さて、小説については、てらりんさんのブログを

見ていただくことにして、ここでは、感想などを書きたいと思います。

こういうことってありますよね。

恋人を友達に紹介したばっかりに・・・・・・。

だから、私は、絶対、紹介しない!!

(まあ、ここで書くことではありませんが。)

それで、友達 対 元恋人 対 彼女 の間で、

問題が勃発するんですね。

推理小説ということで、推理物、大好き人間としては、

のめり込みましたよ。

もちろん、犯人は誰だ~~~~的に。

けっこう、おもしろかったです。

でも、冷静に考えてみると、動機は弱すぎですよ!!

いまどき、この程度の動機で、殺人事件に発展するなんて、

考えられな~~~~~~~~~~い!!

(ここで、自己弁護。「私は、しません。」って。

      あっ、殺人の方もですが、動機の方もです。)

「動機、動機、」と、さっきから連呼していますが、

それが、本当の動機かもどうかも、わからない!!

なぜかを白状しちゃいましょう。

それは、ですね・・・・・・・・。

私もまだ、犯人がわかっていないんです。

この小説、最後まで(読み終わっても)、犯人が明かされないんです。

袋とじの推理の手引きがついてまして、きっとその中に、

犯人が書いてあることでしょう。

私は、といいますと、友達が読み終わってから、

二人の推理を展開し、それから、犯人を見よう!!!

ってことになっていて、今の私はお預け状態です。

お~~~~~~~い、早く、読んでね~~~~~~~!!



後記:その後、友達も読み終わり、後ろの袋とじを開け、

   『推理の手引き』なるものをみた。

   えっ、そんな~~~~~~~~~!!

   犯人の名前は書いてない、勝手に考えろ、ってこと?

   やっぱり、手引きだけね・・・。

   でも、当たった、推理のポイントも、犯人も。

   まだまだ、衰えてないかも!

   一日一冊づつ、読んでいた頃の勘が・・・・・・・。
スポンサーサイト

コメント

TITLE:こんばんは。

小説ですか~。
最近小説も読んでないv-409
こちらに来て1度英語の勉強のためとペーパーブックを
買ったのですが、案の定見事に挫折。無理はしないほうがいい、と気づきました(笑)

袋とじの推理の手引きって珍しいですね、
絶対なくせ無い(笑)

TITLE:

>一心さん
こんにちは。
ところがですね~、失くすどころか、本にあやしく?
くっついているんですよ!!
おお~~!これが世に言う「袋とじ」ですか?!
はじめて見ました。

TITLE:

東野圭吾ですか。直木賞とった人ですね~
って事しか知りません(笑)
ほんとーーーに活字離れがひどいです(^^;)
あんまりひどすぎるから最近になってちょっと本を読む気になって
いまさら「海辺のカフカ」読んだばかりです・・・

小説って終わりが気になって途中で
最後のほう読んじゃうんですよねーー推理小説なんて特に・・・
袋とじだったらさすがに最後まで開けるのためらいそうで、
私みたいなせっかちな人間にはいいかも(^-^)

TITLE:

>ticaさん
コメントありがとうございます。
私も、ほんとに本読んでなくて、活字が・・、活字が・・みたいって、騒いでいたことがあったけれど、なれちゃうと、ず~っと、読まなくなっちゃう。
あれ?これって、映画のところでも、書いたような・・・。ほんとに、どうしちゃったんだろう、映画も観ず、本も読まず、その間、私はなにをしていたんだろう~!!思い出せない!!!

TITLE:

自分は最近はビックリするくらい本を読んでないんですよね(^_^;)
以前は読んでた時期もありましたが、部屋の中で読むという習慣が無くなってしまいましたよ・・・・
電車の中とかでは読む事もありますけど、短いのばっかり読んでますよ
その分と言うかドラマとか映画とか見てますかね(笑)
『白夜行』もしっかり見てます
本当に面白くて、毎週木曜日が楽しみだったのですが来週が最終回(涙)
もう少し長く放送して欲しかったですよ

TITLE:

>qublicさん
コメントありがとうございます。
えっ~~!来週、最終回なんですか?
3話くらいまでは、観てたのですが、その後はいろいろと用事が重なり、ビデオに録画してたんです。途中、見れそうだと思っても、間を空けて観ちゃうと、なんか、ね~、という訳でまだ見ていない状態です。これから、ゆっくり観ていきます!!

TITLE:

引越しのごたごたで返事遅くなっちゃいました。
すみませんw

いやぁ読みましたかー。
動機は確かに弱く感じられますが、女容疑者のビデオの話と男容疑者の家柄のことを踏まえて、将来的に身に降りかかるかもしれない危険をつぶしておきたかったのではないか、と考えれば、まぁ殺すのもありかなーと思います。
どうでしょうかね?w

TITLE:

>てらりんさん
コメントありがとうございます。
男容疑者が知らないんであれば、それもありかな~とは、思いますが、結局は、男容疑者が殺そうとまでしていたところを考え合わせると、男容疑者さえ、しっかりつかんでおけば、親がどうの、言ってもそれまでではないかと思いますが・・・。殺しと家柄をはかりにかけた場合、男容疑者が知っているのであるから、殺しの方が無駄な行為のような気がするんで
すよ!!と、言ってみたりして・・・・・・・♪

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバック

http://nananikki.blog53.fc2.com/tb.php/24-58356e71

HOME

 プロフィール 

N.a.n.a.

Author:N.a.n.a.
名前  NANA
性別  おんな
誕生日 2月4日みずがめ座
職業  Salesperson

毎日、まったりとすごしたいな~、夢ですが・・・。 

 ☆ブログランキング☆ 

ブログランキングに参加しています

ばなー1

応援よろしくお願いします!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 カテゴリー 
 最近のトラックバック 
 月別アーカイブ 
 BLOGペット 

ペットのはちです。

 占い 

占いができます

 FC2カウンター 

 **雪降るブログ** 

 ブロとも申請フォーム 
 リンク 

このブログをリンクに追加する

 RSSフィード 

