NANAのにっき。

あまりに暇なので、最近使うようになったPCに向かい 日常生活の中で心に浮かんでは消えてゆくどうでもいいことを ただ書いちゃうかもしれません。

スポンサーサイト


チョコレートバナナパイを作っちゃった!!


なんか作りたい、作りたいって、思っていたんです。

ついに、今日作ることに決定~!!

bana





☆材料☆
冷凍パイ生地2枚で、手抜きパイです。

<パイ生地>自分で作る場合
薄力粉(ふるう)100g  無塩バター100g  冷水約70cc
塩 ひとつまみ

<カスタードクリーム>
牛乳200cc  コーンスターチ6g  卵黄2個  砂糖40g

チョコレートホイップ200cc  砂糖15g
(ない場合、生クリーム200cc  純ココア大さじ2)

バナナ3本

☆作り方☆

①パイ生地は型に合わせてのばし、型よりも一回り大きめにきり、

 パイ皿に敷く。フォークの先で、底の部分をまんべんなく、

 つついておく。オーブンペーパーを底よりも大きめに敷き、

 重石をのせる。

 200度に温めたオーブンにいれ、5分焼き、

 180度に温度を下げ、10分、重石をオーブンペーパーごとはずし

 さらに、5分焼く。オーブンから出し、さましておく。

②カスタードクリームは、鍋に牛乳を入れ、火にかけ、沸騰直前まで

 温める。ボウルに卵黄、砂糖、コーンスターチをいれ、混ぜ合わせて

 おく。ボウルに牛乳を少しづついれ合わせ、また、鍋に戻しいれ、

 中火にかけ、かき混ぜながら、とろみをつけていく。

 (この方法だと、だまになりにくい)

③チョコレートホイップは、砂糖を加え、あわ立てておく。

 バナナは、斜めに切っておく。

④(1)のパイ生地に、冷めたカスタードクリームを敷く。

 (3)のチョコレートホイップを平らに塗り、バナナを飾る。

 お好みで、飾りパイやチョコレートシロップで飾る。


これで、出来上がりなんですが、イマイチ、飾り付けに難ありかな。

パイ生地にそのままホイップを敷くと、ベタ~ってなっちゃうかなと、

思い、カスタードを敷いてみることにしたんですが、

味のバランスはどうかな?ちょっと、気になっちゃいます。

やっぱり、私には、焼きっぱなしケーキがあっているかも・・・・。

この次は、焼きっぱなしチーズケーキでいってみよう!!!


後記:みんな、「おいしい、おいしい」と、全部食べてくれました。
 
スポンサーサイト

コメント

TITLE:

こんばんは。

すごい、nanaさん。美味しそうなパイv-238本格的ですね、さすがパティシエななりたかっただけあります!こんな上手に作れたらいいのになぁ・・・。

また素敵なスイーツ紹介してください♪

TITLE:

これは美味しそうだ^^
チョコとバナナとパイ!!!
俺の好きなものが3つも入ってる^^

ところで「いまさらなにを」って感じですが
NANAさんとペットのはちちゃんの組み合わせって
やっぱあれですよね?
最近DVD見てまた感動しました♪

TITLE:

いやコレすごいv-405
まじうまそう(´ρ`)ヨダレガトマリマセン

くやしーのでホイップクリームでも舐めて我慢します(笑
上のバトンは見なかった方向で(爆)

TITLE:

>tjmさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
でも、これって、手抜きパイなんです。
パイ生地も手作りだったら、すごいんでしょうが・・・・。
だから、ものすごく、簡単なんですよ!!

>whisper_starsさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
見かけよりもおいしかったですよ!!このパイ。
ところで、今まで、気づかなかった~、そうでしたね~。そっちにもありました、この組み合わせ。
でも、「NANA」は、小さい頃からのニックネームで、
「はち」は、どちらかといえば、『はちみつとクローバー』、通称はちくろのはち、渋谷のハチ公、どっちだろうといまだに決めかねて、とにかく「はち」という名前になっています。

>一心さん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
ほんとは、このパイもっと、派手に、すご~く、おいしそうに作って、一心さんを身もだえさせたかったんですが、なにぶんにも、腕が悪いので、この程度の
地味なパイになってしまいました。
この次こそは・・・・・・。待っててください!!
上のバトンは、楽しみにしています。
カナダまで、持って行ってあげてください!!!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバック

http://nananikki.blog53.fc2.com/tb.php/21-4e8a6981

HOME

 プロフィール 

N.a.n.a.

Author:N.a.n.a.
名前  NANA
性別  おんな
誕生日 2月4日みずがめ座
職業  Salesperson

毎日、まったりとすごしたいな~、夢ですが・・・。 

 ☆ブログランキング☆ 

ブログランキングに参加しています

ばなー1

応援よろしくお願いします!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 カテゴリー 
 最近のトラックバック 
 月別アーカイブ 
 BLOGペット 

ペットのはちです。

 占い 

占いができます

 FC2カウンター 

 **雪降るブログ** 

 ブロとも申請フォーム 
 リンク 

このブログをリンクに追加する

 RSSフィード 

