NANAのにっき。

あまりに暇なので、最近使うようになったPCに向かい 日常生活の中で心に浮かんでは消えてゆくどうでもいいことを ただ書いちゃうかもしれません。

スポンサーサイト


作りたくてたまんないよ~(´Д⊂グスン

スパゲッティー(レディー&トランプ)


      
      今日はお仕事お休み。

              そとは雨


   これじゃどこにもいけないよ~~


    
    そんなときはこれっしょ


マーブルシフォンケーキ



   そう大好きなお菓子作り


 最近、シフォンケーキが作りたくて作りたくて、たまんない

    私の場合、食べたいんじゃなくて、つ・く・り・た・い


  ここんとこ、シフォンケーキばかり作ってる。
    
              きっと、言われるに違いない。


   「NANA,作りすぎ  飽きた



   ☆マーブルシフォンケーキ☆

【材料】

(卵黄6個  グラニュー糖65g) サラダ油60g  水50cc

A(薄力粉120g  B.P5g) ココアパウダー5g

(卵白6個  グラニュー糖80g)

【作り方】

①ココアパウダーは茶こしでふるい、小さめのボウルにいれておく。

②ボウルに卵白をいれ、グラニュー糖を3回に分けて加えながら、
 ピンと角が立つしっかりとしたメレンゲを作る。

③別のボウルに卵黄を入れ、グラニュー糖を加えて白くもったりとする までよく混ぜ合わせる。
 サラダ油を加え、よく混ぜ、水は少しづつ加えながらよく混ぜる。

④ふるったAを③に加え、よく混ぜ合わせる。

⑤④に②のメレンゲを3回に分けて、泡を消さないようにゴムベラで
 さっくりと混ぜ合わせる。

⑥①のボウルに⑤の生地を少し加えて混ぜ、⑤のボウルに戻して、
 マーブル模様になるように混ぜる。
 (型に流すときに自然と混ざるので、混ぜすぎず1回だけ混ぜる)

⑦シフォン型に流しいれ、空気を軽く抜き、180度のオーブンで
 10分焼き、160度に下げ、45分焼く。
 焼きあがったら、型をビンの口に逆さにさし、完全に冷ます。



あ~~ん、どきどきするよ~~

      なんていわれちゃうかな~~


    いいよ 

私がひとりで全部食べればいいんでしょ
スポンサーサイト

コメント

TITLE:

シフォンケーキ好きですよ♪

やっぱり紅茶と一緒に食べたいですよね!

それにしても関東は明け方から凄い雨で、会社に行くだけでびしょ濡れになってしまいましたよ(涙)

TITLE:

>qublicさん
コメントありがとうございます。
qublicさん、シフォンケーキ好きですか~!
家族もそういってくれると、
いいんですけどね~v-390

夕食後に食べたのはたったひとりだけ。
あっ!そういえば、私もまだ食べてなかったっけv-393

TITLE:きゃー♪

今日はマーブルシフォンなんですね(^^♪
いっつもおいしそぉで、よだれが出ます。
ふわふわ軽いから、ぺロっと食べちゃいますよね。
あ・・・いまさらですけど、
リンクさせてもらいますね(^_^;)

TITLE:

>mameさん
コメントありがとうございます。
今日のは特にふわふわに出来たのに、
一人しか食べてくれないv-409
たぶん、明日からの私の食事になっちゃうと、
思いますv-393

私もリンクさせていただきます。
これからもよろしくお願いしますv-343

TITLE:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TITLE:

>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
そうですね~。
お好み焼きは私も大好きですよv-238
お祭りでは必ず買いますね。
でも、暑いから今は作らないかなv-393

その代わり、たこ焼きは結構作るかもv-363
焼きそばも作りますね~!
でも、それはお父さんが(爆)

鍵コメさんはお好み焼き好きなんですか?(笑)

TITLE:

とても綺麗なマーブルですね
「飽きた」
その言葉って何気なくダメージ大きいです

TITLE:NANAで、仕事

NANAで、仕事したいなぁ。
じゃきょうは休みも仕事しなかったよ。
じゃここに仕事したの?

TITLE:

どーもでーす!

きれいなマーブル模様でておりますな!(^^)
この前オイラもマーブルシフォン焼いたら
蒸しパンみたくなって、ちょっとトラウマ気味・・・

TITLE:

>十萌さん
コメントありがとうございます。
あははは。
うちの家族って結構シビアです(笑)

いちいち気にしてたら、
この家では生きていけないかも(爆)



>マチ子さん
コメントありがとうございます。
私もマーブルシフォンは初めて焼きました。

焼きあがるまでちょっと心配v-393
まあ、こんな感じならいいよね?

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバック

http://nananikki.blog53.fc2.com/tb.php/181-caef8c5a

HOME

 プロフィール 

N.a.n.a.

Author:N.a.n.a.
名前  NANA
性別  おんな
誕生日 2月4日みずがめ座
職業  Salesperson

毎日、まったりとすごしたいな~、夢ですが・・・。 

 ☆ブログランキング☆ 

ブログランキングに参加しています

ばなー1

応援よろしくお願いします!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 カテゴリー 
 最近のトラックバック 
 月別アーカイブ 
 BLOGペット 

ペットのはちです。

 占い 

占いができます

 FC2カウンター 

 **雪降るブログ** 

 ブロとも申請フォーム 
 リンク 

このブログをリンクに追加する

 RSSフィード 

