NANAのにっき。

あまりに暇なので、最近使うようになったPCに向かい 日常生活の中で心に浮かんでは消えてゆくどうでもいいことを ただ書いちゃうかもしれません。

スポンサーサイト


主婦って大変かも!


今日は、お仕事がお休み

梅雨なのに、こんなに天気がいいと、

なにかしないといけないような気がしてくるんですよね~


ということで・・・・・。

午前中は、家族のお布団干し、今まで出来なかったお洗濯物。

   主婦って、すご~~く大変なんだ~~


お布団干しで止めとけばよかった

洗濯物を干そうと思ったとき、

かなり邪魔な植物があって、

「こんなのあったら、洗濯物汚れるよ~

思いっきり、全部根元から切っちゃいました


あはははははは

これって、お父さんの植えた「蕗」だし~


仕方なく、このときお夕食を作る覚悟をしました


ふきのきんぴら

こんにゃくといかと大根の煮物

チーズクリームスフレ


一番の難問は「蕗」だよね~!

食べるのは好きだけど、生は作ったことなんかないよ


PCで調べまくり、見つけました。

  

【山菜の調理方法】


けっこう、ためになります


これで、お夕食のメニューは決定

  ☆舞茸と油揚げの炊き込みご飯

  ☆わかめのお味噌汁

  ☆こんにゃくとイカと大根の煮物

  ☆蕗のきんぴら

  ☆レアチーズムース


   このデザートはcyamaさんのブログで

          昨日、教えてもらったものなんです



これだけ作って待ってたら、許してくれるよね!お父さん



スポンサーサイト

コメント

TITLE:

恥ずかしながら・・・・
『蕗』と言う漢字が読めなくて調べてしまいましたよ(^_^;)

蕗は、よく行く飲み屋さんでお通しとして出てくる事があります
茹でた蕗に辛子味噌みたいなのをかけて食べるんですけど、これが大好きなんで、店の人も覚えていてくれてて自分が行くと、他の人と違うお通しとして出してくれます(笑)

実家に居た頃は煮物として、よく出てきたんですが・・その頃は好きじゃなくて食べませんでしたよ(笑)
やっぱり大人になると趣向が変わるようで、今では大好きです♪

それにしても日本っぽい料理以外にも蕗が使えるとは知りませんでしたよ

TITLE:

>qublicさん
コメントありがとうございます。
あの~、「きんぴら」って、
和食だと思うんですが・・・。
たぶん、「きんぴら」だけだと、
ちょっと、違って聞こえますが、
「きんぴらごぼう」とかの
「きんぴら」なんですよ~!

やっぱり、NANAの料理って、変??(爆)

TITLE:

お~っ!
盛りだくさんメニュー!
美味しそう!
スグにでも主婦になれるね~(笑)
ムースもありがとう♪

でも、布団のために切られてしまった蕗も、
一瞬 Σ(゜◇゜ノ)ノ ドシテ? と思ったろうけど、
こうやって料理してもらえたから喜んでるわ~(^□^;

TITLE:

>cyamaさん
コメントありがとうございます。
ほめていただいてうれしいです。

でも、煮物もきんぴらも醤油&砂糖の
同じ味付けなんですよね~v-388
作ってから気づきました(爆)
わたしのすることって、こんなもんですv-409

ムース、おいしかったですよ~♪
また、作って!って言われちゃいましたv-410

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバック

http://nananikki.blog53.fc2.com/tb.php/127-ed2b3abb

HOME

 プロフィール 

N.a.n.a.

Author:N.a.n.a.
名前  NANA
性別  おんな
誕生日 2月4日みずがめ座
職業  Salesperson

毎日、まったりとすごしたいな~、夢ですが・・・。 

 ☆ブログランキング☆ 

ブログランキングに参加しています

ばなー1

応援よろしくお願いします!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 カテゴリー 
 最近のトラックバック 
 月別アーカイブ 
 BLOGペット 

ペットのはちです。

 占い 

占いができます

 FC2カウンター 

 **雪降るブログ** 

 ブロとも申請フォーム 
 リンク 

このブログをリンクに追加する

 RSSフィード 

