NANAのにっき。

あまりに暇なので、最近使うようになったPCに向かい 日常生活の中で心に浮かんでは消えてゆくどうでもいいことを ただ書いちゃうかもしれません。

スポンサーサイト


うれしい日だったけど・・・・・。


朝からすっごくうれしいことがあった日って、

そのまま一日、それで終わって欲しいよね


それなのに・・・・・。

今日のは、すごかった!ものすごかった!!すごすぎるし~~!!!


家にひとりだったら、心臓麻痺で死んでました(爆)


そのくらい嫌いなんですよ~


    か・み・な・り

 
  あまりにすごいんです~!!

会社でひとがいたから、なんとか大丈夫だったけど・・・・・。


あの音はきっと、どこかに落ちたと思います。゚(゚´Д`゚)゚。

 怖い! 怖かった!! 怖いよ~~!!!((;゚Д゚)ガクガクブルブル


     ほんと、かみなりはだ~~~いきらい!!



   ところで、質問で~~す!

下の写真は何でしょう??


殻付きほや


わかったかた、いますか~?

   これをわかるってことは、「通」かも!!

        そう、食べ物なんですが・・・・・。


食べたことあるひとってのも、珍しいかな♪

   けっこう、こちらではポピュラーですが。

      好き嫌いは別として(爆)


では、正解を・・・・。


   「ほや」で~~す。


調理をすると、下のようになります。


       一度は、ご賞味ください(爆)

     
ほや

スポンサーサイト

コメント

TITLE:

カミナリが苦手な女の人って多いですよね(^_^;)
自分は全然大丈夫なんですが、実家がまだ古かった頃は
近所に避雷針とか無かったから怖かったかもですね(笑)
実家のおばあちゃんは迷信ですけど、囲炉裏に線香を立てると良いと言ってましたよ(笑)

クイズの答えは判ったんですが・・・『ほや貝』は食べれません(涙)
自分の友人が宮城出身なので知ってるんですが、これは見かけでも食べる事が出来ません(^_^;)
ちなみに友人も貝は好きだけど、コレは喰えないって言ってましたよ・・・・

TITLE:

>qublicさん
コメントありがとうございます。
え~~!
これって、「ほや貝」っていうんですか~?!
ず~~っと、「ほや」だと思ってました。

ひとつだけ、間違ってますよ~!
「ほや」が獲れるのは宮城だけじゃないですよ!
三陸沖で獲れるんです(爆)
負けず嫌いのNANAでした。

TITLE:

こんばんは。

これ、ほや ですよね?(微笑)

わりと 好きですよ ^^

初めてコメントさせていただきました。

                            Izayoi

TITLE:

こんばんわです♪

友人の両親の出身が宮城県の気仙沼ですので、確かに三陸海岸っぽい場所ですよね!
※ 決して負けず嫌いじゃないですが(^_^;)

『ほや』って貝だとばっかり思ってたら違うんですね!
生まれてこの方知りませんでしたよ・・・・
下に調べた内容を書いておきますね♪

『 ほやはれっきとした動物で「原索動物」と言います。
 脊椎に似た脊索というものがあり、脊椎動物の祖先に似た動物です。それはともかく「ホヤ貝」というのは間違い!貝ではありません。
 ほやの魅力はなんといっても独特な味と栄養。亜鉛、鉄分、カリウム等の天然ミネラル分を多く含み糖尿病や抜け毛予防にも効果があと言われています
 実はほやは鮮度がいいほど渋みやえぐみがなく、甘味があり風味豊かです。』

TITLE:

>十六夜さん
コメントありがとうございます。
はじめまして。
知ってましたか~!
「ほや」を知ってる方って
あまりいないんですよね~!
おまけに好きだとは・・・・・。
仲間かも♪(笑)
また、遊びに来てくださいねv-238



>qublicさん
再コメントありがとうございます。
だって、「ほや」が宮城だけのものって、
思われるのは嫌だったんだもの(爆)
でも、気仙沼だったら、たしかに三陸沖ですよね~!

生が無理なとき、炒めて醤油をかけても
おいしいですよ~♪
やっぱり、一度ご賞味を(爆)


TITLE:

ナンだこれ!と思いました(笑)
見たことない~!
コレが『ほや』なのか~
こりこりしてるの??
珍味なんだねー!

ところで、またまた上のはちが書きましたの記事。(笑)
思いっきりNANAさんの盗作!?(爆)
でも、おもしろいな~( ̄m ̄〃)ぷぷっ

TITLE:

>cyama さん
コメントありがとうございます。
ね!見たことないでしょ!!
cyamaさんのような反応を期待してたのに、
けっこう皆さん、知っているんですもの(|| ゚Д゚)ガーン!!

食感は、こりこりというよりは、なんだろ~?
う~ん!何に似てるかな~?
ちょっと、違うかもしれないけど、
あわびの酒蒸しの感じに似てるかな?
しこしこもしてないし。
貝っぽいとこもあるかな。

味は塩味っぽいけど、独特の風味があります。
こちらでも、食べれない人、多いです(爆)

TITLE:

ほや?
おすし屋さんとかでみる「ほや貝」と同じものなのかなぁ???
見た目ではぜーんぜん何かわかりませんでした^^;
食べられる状態じゃないのは初めて見たかも!
でもこれって海の生き物なの・・・?見た目そんな風に見えない・・・

ちなみに雷、私けっこう好きですよ(笑)
前にあまりに激しく落ちてたときに
母親とベランダで雷鑑賞したりしてましたv-76
起きぬけとかだとさすがにびびったりするけど
どっちかいうとウキウキワクワクするので
雷に怖がるかわいい女子にはなれそうもないです^^;

TITLE:

>ticaさん
コメントありがとうございます。
「ほや」って「ほや貝」とは違うみたいです。
qublicさんのコメント欄に詳しく載ってます(爆)

え~~~!!
雷、好きなんですか~??
中学のとき、夜中3階の部屋で受験勉強中。
雷が落ちたんですよ~!窓から見える前方で。
すぐ、電気を消し、布団にもぐりこみました(爆)
それからは、ダメです!!
雷が鳴ったら、電気という電気は全て消しますv-406

TITLE:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TITLE:

>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
早速、設定しました。
いままで、どうしていいか
わからなかったんです。

よかった♪
安心しましたv-344

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバック

http://nananikki.blog53.fc2.com/tb.php/122-972251f9

HOME

 プロフィール 

N.a.n.a.

Author:N.a.n.a.
名前  NANA
性別  おんな
誕生日 2月4日みずがめ座
職業  Salesperson

毎日、まったりとすごしたいな~、夢ですが・・・。 

 ☆ブログランキング☆ 

ブログランキングに参加しています

ばなー1

応援よろしくお願いします!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 カテゴリー 
 最近のトラックバック 
 月別アーカイブ 
 BLOGペット 

ペットのはちです。

 占い 

占いができます

 FC2カウンター 

 **雪降るブログ** 

 ブロとも申請フォーム 
 リンク 

このブログをリンクに追加する

 RSSフィード 

