NANAのにっき。

あまりに暇なので、最近使うようになったPCに向かい 日常生活の中で心に浮かんでは消えてゆくどうでもいいことを ただ書いちゃうかもしれません。



今日は楽しいひな祭り~♪


ひな祭りですね~。

なんか今年は、ケーキを手作りしたくなったんですよ・・・。

いつもだと、ケーキ屋さんのひな祭りケーキなんですけど。

cake


cake2


『レモノクレマ』という、ケーキをひな祭りヴァージョンで飾り付けして

みました。

《材料》粉ゼラチン大さじ1.5 牛乳200cc  砂糖70g

    生クリーム200cc  レモン汁1個分

    ビスケット100g(グラハムクラッカー、
 
    ココナッツサブレ など)  溶かしバター50g

《作り方》

①ビスケットはビニール袋に入れて、すりこ木でたたいて細かく砕き、

 粉末状にする。

②(1)のビスケット粉をボールにとり、溶かしバターを全体にふりかけ

 混ぜ合わせ、型に敷き、スプーンの背でぎゅっとおさえて、平らにす

 る。

③粉ゼラチンを倍量の水(大さじ3)の中に振りいれ、ふやかす。

④鍋に牛乳と砂糖を入れ、火にかけて完全に溶かしたら、火を止める。

⑤(4)の中に(3)を入れ、溶かし、さましておく。

⑥生クリームを5分立てぐらいに泡立て、(5)を入れ、レモン汁1個分

 を加え、(2)の型に流しいれる。

 (レモン汁を加えるとすぐ固まるので手早く)

 好みの果物を飾って冷蔵庫で冷やす。    


コメント

TITLE:

えぇっ!これ手作りですか?!?!
すいません、最初の文章しっかり見ずにクリックしたから、
てっきりお店で購入したケーキかと思った・・・まじで。
NANAさん17歳だったらといわず、今からでも
パティシエ目指されたらどうですか??
ほんとおいしそう・・・食べたーいo(^-^)o

TITLE:

ありがとうございます。
とても、うれしいです。
ほめてもらえることなんて、ほんとないもんで・・・。
私が、お菓子を作っていると、「またなんか作ってる」程度の反応なんです、家族は・・・。

TITLE:

うまそー!!!!!私もたべたぁい><
NANAさんの彼氏が羨ましぃ♪
きっと喜ばれたんでしょうね!!
私もがんばろぅ(^∀^*)

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバック

http://nananikki.blog53.fc2.com/tb.php/12-79724517

HOME

 プロフィール 

N.a.n.a.

Author:N.a.n.a.
名前  NANA
性別  おんな
誕生日 2月4日みずがめ座
職業  Salesperson

毎日、まったりとすごしたいな~、夢ですが・・・。 

 ☆ブログランキング☆ 

ブログランキングに参加しています

ばなー1

応援よろしくお願いします!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 カテゴリー 
 最近のトラックバック 
 月別アーカイブ 
 BLOGペット 

ペットのはちです。

 占い 

占いができます

 FC2カウンター 

 **雪降るブログ** 

 ブロとも申請フォーム 
 リンク 

このブログをリンクに追加する

 RSSフィード 

