NANAのにっき。

あまりに暇なので、最近使うようになったPCに向かい 日常生活の中で心に浮かんでは消えてゆくどうでもいいことを ただ書いちゃうかもしれません。



アメリカンカントリーケーキで~す ><


今日のケーキは、

コーヒーの時間にいただくケーキです。


だから、コーヒーを使っていないのに

     「コーヒー・ケーキ」なんです?!(爆)


ケーキの間にくるみのナッツクラムが入っているんですよ~!



コーヒーケーキ



  コーヒー・ケーキ

【材料】

薄力粉240g  ベーキングパウダー(B.P)小さじ2 

ベーキングソーダ(B.S)小さじ3/4  バター170g

上白糖80g  卵2・3/4個  バニラオイル適量

サワークリーム150cc

(ナッツクラム)

くるみ40g  三温糖100g


【作り方】

①ナッツクラムを作る。

 くるみを細かく刻み、三温糖とあわせておく。

②ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまでホイップする。

 上白糖を加え、さらにホイップする。

③②にときほぐした卵を少しづつ加え、混ぜ合わせる。

④③にバニラオイルとサワークリームを混ぜる。

⑤薄力粉とB.PとB.Sをあわせ、振るっておく。

⑥④に⑤の粉をゴムベラで、切るように混ぜる。

⑦型に⑥の生地の2/3量を流しカードで表面を平らにする。
 
 その上に①のナッツクラムの1/2量を均等に振り入れる。

⑧その上から残りの生地を流しこみ、表面をカードで平らにならし、

 残りのナッツクラムを均等に振り入れる。

⑨温めておいた180度のオーブンでこんがりと色がつくまで焼く。




ナッツクラムがシャリシャリしてて、いい感じかも!

やっぱり、コーヒーと一緒に食べると、おいしい~~♪

だから「コーヒー・ケーキ」なんだぁ~、納得!!(爆)






コメント

TITLE:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TITLE:

ほんと、アメリカンカントリー、って感じのケーキですね!!
美味しそう~!!
こういう感じのケーキ、アメリカでよく見かけますよ。
私はこういう系は、まだじつはケーキMIXを使ったまぜまぜしてできあがりのしか作ったことないんですv-12

TITLE:

>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
ほめていただけてうれしいです。

明日からですか~!
勝つといいですね♪
まえに一度だけ、応援しに行ったことあるんですよ!
独特の雰囲気ですよね!
と、他大学の者は思っちゃいました。

TITLE:

> U-chan さん
コメントありがとうございます。
お土産にアメリカのケーキMIX
もらったことあるんですが、
やはり、本場のはおいしいですよ!

いろいろなケーキMIX,
あるんでしょうね?
いいなぁ~!
私ももっと、作ってみたかったなぁ~♪

TITLE:

焼いてからサンドするんじゃなくて、焼く前に生地ではさむんだ!
いいね~これ♪
美味しそう~v-347
サワークリーム入りでしっとりって感じだし(≧∀≦)

TITLE:

>cyama さん
コメントありがとうございます。
だから、出来上がるまで、どんなふうになっているか、
どきどきわくわくです!
カードで、表面を平らにするときは、
けっこう、気を使ったりして。
サワークリームが入っているから、
あまり甘みを感じさせないかも!

でも、どうしよう!
家族が飽きてきて、あまり食べてくれない(´Д⊂グスン
今度は、冷たい系でいってみようかな!

TITLE:

コーヒーを使っていないのに
コーヒーケーキ♪
読んでみて納得です^^
レシピのアイデアにもいつも感心してるけど
ネーミングもセンスありますよね^^

TITLE:

>boundary_lineさん
コメントありがとうございます。
これね、NANAがつけたわけじゃないの。
たしかに文章読むと、そういう風にとれるよね?
ごめんなさい。
NANAの書き方が悪かったです。

でも、ほめてもらえるとうれしいね♪
ありがとv-238

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバック

http://nananikki.blog53.fc2.com/tb.php/101-c14f6d53

HOME

 プロフィール 

N.a.n.a.

Author:N.a.n.a.
名前  NANA
性別  おんな
誕生日 2月4日みずがめ座
職業  Salesperson

毎日、まったりとすごしたいな~、夢ですが・・・。 

 ☆ブログランキング☆ 

ブログランキングに参加しています

ばなー1

応援よろしくお願いします!

 最近の記事 
 最近のコメント 
 カテゴリー 
 最近のトラックバック 
 月別アーカイブ 
 BLOGペット 

ペットのはちです。

 占い 

占いができます

 FC2カウンター 

 **雪降るブログ** 

 ブロとも申請フォーム 
 リンク 

このブログをリンクに追加する

 RSSフィード 

